はな★ここ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新宿にて
区役所近くの靖国通り沿いにオープンしたルノアールにてコーヒーを。
いつもなら夏でもHotが定番だけど、水分補給のためアイスコーヒー(640円なり)

133571818b.jpg


よく行っていた新宿3丁目の店舗はビルの地下で
ノスタルジックな雰囲気だったけど、
こちらはモダンで広い空間を提供しています。

20100722-r 021c


20100722-r 022b


20100722-r 023b


ゆったりとした空間で、コーヒーをいただく。
外の喧騒とは別世界。

ただ、入り口のドアがサイゼリアと隣り合っているので、
間違える人が多いかも。。(自分はサイゼに入るとこだった)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2010/07/30 00:44] | はな★ここ | トラックバック(2) | コメント(1) |
丸の内にて
見上げると天窓から降り注ぐ光

100719-172330b.jpg


うつむくと和風テイストの模様たち

100719-172459b.jpg

100719_174752b.jpg


お出迎えはフル装備で

100719-172548b.jpg


省略しすぎの模型

100719-173322b.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2010/07/29 21:15] | はな★ここ | トラックバック(2) | コメント(0) |
誰も見てないベランダで
留守にしていたベランダで
雑草を押しのけながら生きていました。


はいつくばる

20100722-r 012b


伸びる

20100722-r 013b


さりげなく色づく

20100722-r 011b

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2010/07/29 20:58] | はな★ここ | トラックバック(0) | コメント(4) |
可憐なヒメスイレンに癒される
たった3匹から数十匹に増えてしまったメダカのために。。。

(というか以前から憧れていたんですが)

ホームセンターで購入した睡蓮鉢でヒメスイレンが可憐な花を見せてくれました。

スイレン4

均整のとれたフォルムと人工では出せないような淡い色合い。

自然が作りあげたものは、本当に魅せられる美しさ!

思わず、時が経つのも忘れて見入ってしまいます。


また、開花初日には花の中心辺りに1粒の雫を抱いて開花します。

それはもう、こぼれ落ちないよう大事そうに抱えるように。

この雫は翌日には無くなってしまうので、見つけたらラッキーかもです。

スイレン2

スイレン3


花が開く時間は、お昼過ぎ。

朝寝坊の私でも充分間に合う時間帯です(笑)

完璧に開き切るのは14時頃でした。

お日さまの光が関係するのかな?なんだろ?
まさか腹時計じゃないだろうし…?

しかも夕方には閉じてしまうらしいので、午後の貴重な時間をたっぷりと使って
ヒメスイレンの観察をしてみました。
(…買い物にも行かずに…)


以下、早送りでご覧ください(笑)

【14時ごろ】
スイレン5


【15時ごろ】
スイレン6


【16時ごろ】
スイレン7


【16時10分ごろ】
スイレン8


【16時20分ごろ】
スイレン9


【16時30分ごろ】
スイレン1


16時を過ぎると、ほんと足早に閉じてしまいます。

この時期の16時といえば、まだまだお日さまがギラギラで

小さな子どもたちだって全開で遊んでいる時間帯ですよ。

見せるのがもったいないのかな。

翌日も同様のタイムテーブルでした。


しかも、花は3日間ほど楽しませてくれた後

ぱったりと咲かなくなりました。

花の命は短くて・・・です。


咲いているところを見れるだけでも幸せです♪

※ ヒメスイレンを購入した本人であるツレアイは、一度も見れてません。。。ごめん。
続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

[2010/07/12 20:36] | | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベランダでチンゲン栽培:その後
ベランダで育てているミニチンゲンサイですが、

全部収穫してしまうのはなんだかもったいなかったので3株だけ残しました。

もっと大きくなって普通のチンゲンサイに変身しないかなぁなんて思いながら。

世の中そんなに甘くはなかったです。

ふと見ると、なんか穴がポチポチあいて涼しげな夏仕様!

20100617-004b.jpg


でました。アレです。あいつです。

私の可愛いチンゲンサイに何をする~!
これじゃ食べ放題じゃないか!おい!

20100616-017c.jpg

 (※お嫌いな方用にモザイクかけてみました)

特にイモムシ系は苦手じゃないので割り箸でせっせと駆除して、
気を取り直して第2弾の種まきへ。

 (※成長して羽根が生えてヒラヒラ飛ぶやつは大の苦手です)

第2弾は間引き後の植え替えが簡単なように
ヨーグルトのカップを活用して苗を育てる作戦です。

我ながらいいアイディアだと思います。

しかも、前回は種を蒔きすぎて間引きが大変だったので、今回は3粒ずつにセーブ。
苗とともに私も確実に成長しています。

・・・まだ4個しか食べてないから4株だけ
   もっと食べなきゃ!

20100617-005b.jpg


で、今後はアブラムシとかも出てきそうなのでこちらも対策を

名づけて【キラキラでくらくら大作戦】

ホームセンターで買ってきた屋外用簡易座布団?
キャンプ用のロールマットな感じのものです。

それを株にあわせて穴を開けて、敷き詰める。
どうだ!

20100627- 005b

キラキラの眩しさで虫さんたちをくらくらさせてブロ~ック!です。

なんかちょいとプロっぽくなってませんか?

さぁ、イモムシでもアブラムシでもどっからでもかかってきなさい!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

[2010/07/03 20:13] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

はな★ここ

Author:はな★ここ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Tree-Comment

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

